道中小企業家同友会函館支部が合同企業説明会開く
update 2003/8/22 11:55
道中小企業家同友会函館支部(戸沼平八支部長)の合同企業説明会が21日、函館市新川町の函館地方合同庁舎7階大会議室で開かれた。中途採用希望者をはじめ、大学や短大、専門学校、高校の来春卒業見込み者124人が来場。人事担当者に好印象を残そうと、必死にPRした。
参加した企業は、道南に本社や営業所を構えるカーディーラーやホームセンターなど16社。採用枠は新卒が35人、中途が23人だった。来場した学生らは、希望する会社の人事担当者の説明を熱心に聞き入っていた。
札幌から地元函館へのUターン就職を希望する札幌医療科学専門学校2年の今本沙織さん(19)は「学校で学んだ遺伝子工学を生かして製造業を中心に回っているが、なかなか厳しい。何とか年内に、内定がもらえれば」と話していた。
採用する側もシビア。函館トヨタ自動車は、創業50周年を記念し来春までに、例年の倍となる新卒者10人を採用する予定だが、「新卒の方は、この時期に就職活動するだけあって、危機感が薄い。もっとガッツのある人材がいれば」と、学生らの意識の高揚を求めていた。
札幌学生職業センターによると、3月末の道内学卒就職率は大学が79%、短大が80・7%、高専93・7%、専修学校88・3%となっている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。