函館中央署がベビーベッド設置を検討

update 2003/8/22 11:54

 函館中央署(五十嵐敏明署長)は利用者の利便性向上を図ろうと、署内にベビーベッドの設置を検討している。道内各署でも珍しい取り組みで、実現すれば乳幼児を抱える母親らから支持を集めそうだ。

 素案では、運転免許や車庫証明関係などの受付前に、ついたてで囲ったスペースを設け、ベビーベッド1台を置くことにしている。同受付の横には、落し物などを扱う窓口もあり、乳幼児を抱える母親にはうれしい気づかいとなりそう。

 きっかけは、現場の署員らの声をくみ上げようと以前から署内に設けている「提言箱」への投書。「署内の廊下のソファで授乳している母親がいたが、ちょっとしたスペースを作ってあげられないものか」といった内容で、すぐに幹部らが検討に入った。

 同署では「そういったケースは多くはないだろうが、必要な気づかいではないだろうか」と前向きに検討を進めており、「書類記入などの際に子供を安全に置けるようにし、目隠しを設けることで、おむつの取り換えや、授乳もできるようにしたい」と話している。(後藤泰良)

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです