井上市長ら外遊から帰国

update 2003/8/17 10:57

 ロシアのサンクトペテルブルグ市とフィンランドのハミナ市で開かれた「第3回世界星形城郭サミット」への出席と3月に産学官連携で策定した「函館国際水産・海洋都市構想」実現に向けた先進都市イタリア・ナポリ市の視察のため、4日から外遊していた井上博司函館市長はじめ、高野洋蔵函館商工会議所会頭、福島恭二市議会議長ら市の訪問団が16日、帰国した。

 井上市長によると、サミットでは〈1〉世界星形城郭都市協会は城郭の保存と開発のため、ユネスコと欧州連合(EU)に支援を要請する〈2〉同協会のロゴマークを公募で選定する〈3〉ホームページを立ち上げ、世界に情報を発信、PRする―などで合意。ロゴマークは、加盟都市が2006年の次回サミットで、候補を持ち寄って選考する予定で、函館でも市民から公募するという。

 視察したナポリ市について、「観光産業と水産業をうまく融合させた、函館に似た都市で、非常に参考になった」と述べた。また、世界最古の海洋生物研究所であるナポリ臨海実験所と北大水産学部による研究交流を検討することが決まるなど、一定の成果を挙げたことを明らかにした。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです