Uターンラッシュ始まる
update 2003/8/17 10:55
夏休みを利用した旅行客やお盆の帰省客のUターンラッシュが16日、函館市内で始まった。この日のJRや空の便は、満席かほぼ満席で、函館空港やJR函館駅などでは、お土産や旅の荷物を抱えた人たちでごった返した。17日にはさらに込み合う見通し。
函館空港の受け付けカウンター前や待合いロビーは、満員電車並みの混雑ぶり。土産で膨れた大きなかばんを持ちながら、搭乗便を待つ人が終日、途絶えなかった。
新駅舎となったJR函館駅は、同空港ほどの混雑ではなかったが、普段より人出が多く、お土産売り場も盛況。母親とともに森町の祖父方に遊びに来ていた山口県下関市の小学2年、永瀬聖人君(7)は「本当に楽しかった。また来たい」と、周囲にいる疲れた様子の大人をよそに元気に話していた。
17日の予約状況は、JR北海道の特急「北斗」と「スーパー北斗」が、列車によって空席もあるが、ほとんどが満席状態。空の便はすべて満席。北都交通の函館―札幌を結ぶ都市間バス「高速はこだて号」も1日6便を1台から2台に増やしているが、すべて満席。東日本フェリーも車両・二輪車の持ち込みが、全便満席となっている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。