四季の杜公園あすオープン

update 2003/7/19 11:18

 道が整備を進めている「道立道南四季の杜(もり)公園」(函館市亀田中野町)が20日午前9時、第1期オープンする。同10時から記念式典を行うほか、さまざまなイベントを企画。道南初の道立公園誕生を祝福する。

 今回オープンするのは大規模な花壇がある「花の丘」と、大型遊具を配置した「野原の丘」の2ゾーンで、面積は五稜郭公園(25・2ヘクタール)を上回る26・2ヘクタール。「花の丘」には欧州に自生するツツジ科の「ヒース」8万株を植えた花壇が広がり、「野原の丘」は「フワフワドーム」「ネットジャングル」など子ども向けの大型遊具をそろえた。

 記念式典は駒ケ岳をモチーフにしたセンターハウス「丘の家」前庭で開催。「花の丘」ゾーンでスタンプラリー、「野原の丘」ゾーンで円盤遊具の遠投やクイズ、吹奏楽の演奏などのイベントを企画している。

 開園当日は函館バス亀田支所前バス停から、臨時バスを30分間隔で運行する。始発は午前9時半、最終は午後3時。

 同公園は公立はこだて未来大に隣接する丘陵地65・1ヘクタールを整備。総事業費51億円をかけ、1998年に着工した。2005年4月には全面開園を予定し、年間入り込み数は24万人を見込んでいる。  

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです