渡島支庁跡のアカマツを伐採

update 2003/2/27 12:13

 渡島支庁は26日、旧支庁跡地(函館市五稜郭町)に生育するアカマツ4本を伐採した。樹齢140―150年ともいわれる歴史ある木とあって、別れを惜しむ住民ら約20人が集まり、伐採作業を見守った。

 作業は午前9時に開始。伐採に先立ち、保存を求めてきた市民らが清めの酒をアカマツにかけ、別れを告げた。ワイヤで固定した樹木を、作業員が電動のこぎりで切れ目を入れて伐採。倒れかかったアカマツをクレーン車が押し、高さ10―18メートルの大木が次々になぎ倒された。

 アカマツ4本は昨年12月、倒木が予想される危険木と診断された。伐採後、元道立林業試験場道南支場長で樹木医の斎藤晶さんは、木の枝を集め、「接ぎ木にして、このアカマツを生かしたい」と名残惜しんだ。

 同支庁は当初13日に伐採を予定していたが、市民から反対意見が寄せられたため、延期。20日の住民説明会で理解が得られたと判断し、伐採に踏み切った。同支庁跡地には市中央図書館が建設され、2005年の開館を予定している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです