2基のみこし勇壮に市内練り歩く 亀田八幡宮例大祭

update 2023/9/16 07:44


 亀田八幡宮(函館市八幡町、藤山敬廣宮司)の例大祭本祭は15日、市内をみこしが巡行する神輿渡御(みこしとぎょ)などが行われた。今年は4年ぶり2基のみこしが五稜郭町、人見町などを威勢よく練り歩いた。

 神輿渡御は新型コロナの影響で20〜21年に中止となり、昨年は規模を縮小し台車に奉安した1基のみで行った。今年は約80人の担ぎ手が参加。社務所前で安全を祈願する「発輿祭(はつよさい)」を行った後に出発した。

 1基は担いで、1基は台車に乗せ、梁川町から五稜郭病院前、柏木町、時任町、中央病院前などを回った。沿道では氏子や市民らが拍手を送ったり、御神幸に頭を下げたりしていた。

 16日のみこしは新川公園、的場町、中島町などを回る。境内では午後6時半から道南カラオケ大会決勝、同7時からよさこいソーランの演舞、同7時40分から民謡と舞踊の夕べ、同8時半から餅つき大会(神饌餅まき)を行う。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです