グルメサーカスに全国の美味108店勢ぞろい 「地元のお酒カクテル」限定販売

update 2023/8/26 07:49


 9月2、3日に開催する函館最大のグルメイベント「はこだてグルメサーカス2023」の実施概要が固まった。はこだてグリーンプラザと隣接する太陽パーキングを会場に昨年より17多い108ブースが出店し、函館、道南、全国各地選りすぐりの味覚が集結。初企画として「地元のお酒カクテル」を会場限定で販売する。

 8月24日に市役所で開いた第2回実行委で事業内容を了承。規模を一部縮小し3年ぶりに開催した昨年は2日間で13万人が来場し、今年は昨年以上の集客を見込む。田畑浩文副市長は「市民と観光客の笑顔、活気にあふれるイベントで、地域の活性化につなげたい」と述べた。

 会場は函館とゆかりの地、空路で結ばれる各地、東北などのカテゴリーに分けてブースを設営。地元の名店をはじめ、肉、魚、麺類、スイーツと各地の味が並ぶ。神奈川県藤沢市の「江の島しらすカレーパン」、愛媛県今治市の「今治焼豚玉子飯」が初登場する。

 地元のお酒カクテルは北海道全調理師会函館支部バーテンダー部会が提供。函館の地酒「五稜」(亀尾町)、「はこだてわいん」(七飯町)のワイン、札幌酒精工業厚沢部工場の焼酎「喜多里」を使った計6種類(1杯500円〜)を用意し、会場限定での提供となる。

 初日は午前10時〜午後5時、最終日は午後4時終了。
 また、9月に開催される帯広市の「とかちマルシェ」(1〜3日)、札幌市の「さっぽろオータムフェスト」(8〜30日)、旭川市の「北の恵み食べマルシェ」(16〜18日)の各イベントと連動して「北海道四大グルメイベントスタンプラリー」を開催。9月中、イベント期間外にも各市にスタンプを設置し、2カ所以上の押印で応募できる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです