函館のアートを世界へ 米国ロスの展示会に函館のアーティスト2人出展

update 2023/5/23 07:33


 米国ロサンゼルスのギャラリー「TAG」で6月1〜3日に開かれる日本人アーティストのグループ展「Love Joyful #2」に、函館市の芸術家ささきようすけさん(42)と、美術家佐々木一斗さん(32)が参加する。ささきさんは海外出展は7年ぶり。一斗さんは初めて。2人は、函館で培ったアートを世界に発信しようと現地の反応を楽しみにしている。

 同展は「まだ海外で知られていない日本人アーティストの世界進出の足掛かりに」と函館市の佐々木達雄さん(61)が企画。2019年9月の初回展は、現地関係者らが多数来場し、出展者のうち10人がニューヨークやフランスのアートショー参加につなげた。

 ささきさんは、絵画や立体など多彩な表現を手掛ける芸術家。「はこだてトリエンナーレ」や「函館アートフェスティバル」の運営にかかわり、国内外での個展や、ニューヨークでも2回の個展を開いた実績がある。一斗さんは、2年ほど前からアーティスト活動を開始し、衣服やファッション画などを手掛ける。

 ささきさんは19年の函館新聞の記事で同展を知った。2回目の開催決定を受け一斗さんに「作品を出さないか」と声をかけた。一斗さんは当初、海外展を考えていなかったが、提出作品が事前審査をパスし、アーティスト仲間からの強い勧めで、渡航を決意したささきさんは「泥雲(Drawn)」などアクリル画5点を出展。最大で60センチ角の作品を持参し、「久しぶりの海外。思う存分アピールしたい」と意気込む。一斗さんは廃材から制作した服飾作品6点を持参する予定。「素晴らしい作品が並ぶギャラリーなので、その中に自分の作品が展示できると思うと胸がいっぱいになる」と興奮を隠せない様子だった。

 6月のグループ展には、審査をクリアした11人が参加する。函館の2人を含めた7人が地方在住だ。佐々木さんは「1回目は全員が東京圏、関西圏だったが、今回の展示を機に、地方のアーティストが世界を目指す流れができれば」と期待している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです