恵山つつじまつり4年ぶりステージイベント再開へ 5月13日開幕

update 2023/4/26 20:02


 函館市などでつくる恵山つつじまつり実行委は、第54回恵山つつじまつり(実行委主催)を5月13〜28日に、恵山山麓一帯で行うと発表した。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となっていたステージイベントを4年ぶりに実施する。

 恵山の山麓一帯は、毎年初夏に60万本ものエゾヤマツツジやサラサドウダンの花々が咲き誇り、山すそが真紅に染まる。この時期に合わせて開かれるつつじまつりだが、2020年はコロナ禍緊急事態宣言下で公園を閉鎖し中止。21、22年はツツジ鑑賞を再開したが、毎年恒例のステージイベントは中止した。

 市恵山支所によると、今年の咲き始めは5月13日を予想し、同25日くらいまでが見ごろになるとしている。

 ステージイベントは21日午前11時〜午後3時。特設会場で函館遺愛女子高等学校吹奏楽部の演奏や函館躍魂いさり火のYOSAKOIソーラン演舞、Rダンスカンパニーによるパフォーマンスなどを予定。また、19〜21日には道の駅なとわ・えさん前駐車所にキッチンカーや露店が特別出店する。

 このほか関連行事は、昨年に続き6月4日には2つの登山会を行う。「小学生親子登山会」は、市内在住の小学生と保護者が対象。定員20人(先着順)で参加無料。当日は午前9時に恵山火口原駐車場集合、同11時20分に山頂に到着し昼食をとる。午後1時10分に同駐車場に到着し解散予定。一般市民対象の「海向山登山会」は。定員20人(先着順)で参加無料。当日は午前9時に恵山火口原駐車場集合。同11時30分に海向井山山頂に到着し昼食、午後2時20分に同駐車場に到着し解散予定。両登山会の参加希望者は4月21日〜5月16日に電話で申し込む。

 つつじまつりと関連行事に関する問い合わせは、市恵山支所産業建設課(0138・85・2336)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです