函館山に観光シーズン到来 市民や観光客が春の函館山満喫

update 2023/4/12 13:25


 函館山にも観光シーズン到来―。昨年11月から冬季通行止めとなっていた函館山登山道(道道立待岬函館停車場線、3・6キロ)が10日午前11時に開通した。登山口ゲート前には市民や道内外からの観光客の車15台が並び、春の函館山を堪能した。

 先頭に並んだのは6年連続で市富岡町3、パート従業員の江口光一さん(60)。午前5時からゲート前で開通を待った。「(登山道は)登るたびに新しい発見がある。5合目の少し低い高さからの景色も楽しみです」と話していた。
 開通に先立ち、函館西署や市市民部などから8人が交通安全啓発を行い、チラシや夜光反射材を配布したり旗の波運動を展開したりしてドライバーにスピードダウン、シートベルト着用を呼び掛けた。

 同区間は24日まで終日通行可能。25日〜9月30日の午後5時〜10時、10月1日〜11月12日の同4時〜9時は混雑防止のため、マイカー、レンタカーは通行禁止。11月13日午前11時に冬季閉鎖する予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです