函館港に25日、3年4カ月ぶり外国船入港へ

update 2023/3/4 07:49


 外国籍の船会社によるクルーズ船の日本来航が1日に再開された。国土交通省によると函館港には25日、新型コロナ感染拡大後初となる外国船が入港予定で、実現すれば2019年11月の「セレブリティ・ミレニアム」(9万963トン)以来、3年4カ月ぶりとなる。

 函館港へのクルーズ船入港数は19年度が47回で過去最高。20年度はさらに上回る50回を予定していたが、コロナ禍で外国船、国内船ともに入港はなかった。22年3月に2年8カ月ぶりに国内船が入港すると、22年度は4月〜10月に計10隻の国内船が来函。外国船の受け入れ再開を待つだけだった。

 函館港の若松埠頭(ふとう)では、コロナ禍前から大型船の受け入れ準備を進めていて、23年度中には12万トン級の大型客船が接岸できる水深10メートルの浚渫(しゅんせつ)工事が完了する見込み。これにより、コロナ禍前は港町埠頭に入港していた英国船「クイーン・エリザベス」(9万901トン)クラスの大型船の受け入れも可能となる。

 さらに若松埠頭には昨年9月、外国船に対応できるCIQ(出入国管理、検疫)機能を備えた旅客ターミナルも完成。市港湾空港部は「これまで以上に外国船への対応もスムーズになるので、受け入れ再開後はこれまで以上に観光波及効果が高まる」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです