鉄道靴下にジュニアサイズ いさ鉄が発売、女性も履ける

update 2023/2/9 22:14


 道南いさりび鉄道(函館、川越英雄社長)は、鉄道靴下「鉄下ながまれ号」で、新たにジュニアサイズ(20〜24センチ)を発売した。同社の観光列車「ながまれ号」のデザインを施した子どもサイズの靴下で、従来のキッズサイズよりひと回り大きくした。

 同社は昨年3月、鉄道グッズを手掛ける立誠社(大阪市)の協力を得て、キッズサイズ(16〜20センチ、440円)の靴下を商品化。しかし「体格の良い子どもは履けない」「女性でも履ける靴下があったらいい」との要望を受け、今回の商品化に至った。

 商品名は「鉄下 キハ40 1700形 ながまれ号(ジュニアサイズ)」で、サイズは20〜24センチ。キッズサイズと同じながまれ号をデザインしたサイズ違い。鉄下は立誠社の登録商標になっている。

 履くと、ながまれ号の正面が見え、ロゴマークやいさり火、星などもあしらった。企画営業課の春井満広担当課長は「キッズサイズは順調に販売できており、他の車両デザインを販売してほしいとの声もあるため、順次準備を進めたい」と話している。

 価格は500円。いさ鉄本社窓口、五稜郭駅売店、道の駅みそぎの郷きこない、ほっとマルシェおがーる、函館市青函連絡船記念館摩周丸、いるか文庫(JR函館駅2階)、函館山ロープェイ山頂売店で販売している。問い合わせはいさ鉄(0138・83・1977、平日午前9時〜午後5時)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです