殿様街道「山岳古道120選に」 日本山岳会が選定

update 2022/12/22 21:41


 【福島】公益社団法人日本山岳会(本部・東京)が創立120周年記念事業の一環で選定する「山岳古道120選」に、福島町千軒地区の街道「殿様街道」が正式に選ばれた。同会が15日に発表し、街道に関わる地元関係者からは喜びの声が聞かれている。

 同会は1905年に設立。山岳古道120選は、歴史・文化・地理的側面から調査記録し、保全につなげることを目的に実施。2025年刊行予定の120周年記念誌にまとめ、公式ホームページでも紹介する。

 殿様街道は福島町千軒地区にある約7キロの山道で、松前藩の殿様のほか、伊能忠敬、土方歳三ら偉人が歩いた記録がある。町内では千軒地区活性化実行委(佐藤孝夫委員長)が春と秋に散策インベント「殿様街道探訪ウオーク」を実施するなど街道の保全と歴史価値の発信に取り組んでいる。

 昨年10月に選定候補に挙がり、同会北海道支部のメンバーが探訪ウオークに参加するなどして調査を進めていた。

 イベントで街道の魅力や価値を伝え続けてきた実行委の中塚徹朗副委員長(福島町史研究会会長)は「喜ばしいこと。多くの人の惜しみない協力のおかげ。知名度の向上を期待するともに来た人たちが安全に歩けるよう行政と連携しながら保全や整備に努めていきたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです