廃車の新幹線車両を陸揚げ 港町埠頭

update 2022/12/6 18:25


 JR北海道の新幹線で、今年3月の福島県沖の地震の影響で脱線し廃車となったH5系の車両が5日午前、仙台港から輸送され、函館港の港町埠頭(ふとう)に陸揚げされた。今後、車両は函館新幹線総合車両所(七飯町)で社員教育用の車両として活用される予定。

 JR北函館支社によると、函館に輸送されるのはH5系10両編成のうち1〜4、9、10号車の6両。事故後は新幹線総合車両センター(宮城県)に移されており、残りの4両は同センターで解体予定。車両は3回に分けてセンターから仙台港を経て函館港へ貨物船で運ばれ、順次七飯の総合車両所へ輸送する予定。所内では乗務員、検修社員の養成や訓練などで車両を活用する。

 同車両は3月16日夜、東北新幹線「やまびこ223号」として運行中に地震の影響で脱線。JR北が9月に廃車を決定した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです