道南スルメイカ初水揚げ 価格はおととしの水準に戻る

update 2022/6/3 07:38


 今季の道南スルメイカ漁が始まり、2日朝、函館市の函館漁港に初水揚げされた。市水産物地方卸売市場でいけすイカ894キロ(昨年861キロ)の競りが行われ、1キロ当たり2100円(同1650円)で取引された。過去2年は新型コロナウイルス感染拡大で需要が低迷し、取引額が下落したが、今年は行動制限がなく、おととし(2200円)の水準に戻った。

 解禁は1日で、出漁した市漁協所属などの16隻のうち、漁獲のあった15隻が2日未明に戻った。午前5時すぎ、船内のいけすからイカをタモ網ですくって出荷。イカは勢い良く水を吐き出し、体を伸び縮みさせていた。イカ全体では1・2トン(同1・7トン)の水揚げがあった。

 漁師の田原正明さん(62)は「初日としては昨年より量はあった。ただ、イカが少ないので今後続くかが心配。魚体サイズは例年通り小さい」と話した。

 函館魚市場によると、胴長は13センチ、重さは53〜54グラムで小ぶり。同社の平松伸孝取締役部長(58)は「コロナが落ち着き、買い手も力が入っているが、価格はコロナ前には及ばない。原油高で1回の漁で燃油代が6万〜7万円掛かっており、それに見合う水揚げがないと厳しい」と漁獲増に期待を込めた。

 イカは早速、函館のスーパーや鮮魚店に並んだ。はこだて自由市場内(新川町)のイカ専門店「富田鮮魚店」では、店頭であめ色に輝くイカが初夏の訪れを感じさせていた。富田和子社長(72)は「ないと思っていたので、スタートは良かった。昨年までの不漁を取り返したい」と話していた。
 函館では、夏から秋にかけスルメイカ漁の最盛期を迎えるが、近年は極度の不漁が続く。漁期は来年1月末まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです