空の玄関口、より魅力的に 函館空港に総合案内所オープン

update 2022/3/31 07:39


 函館空港(高松町)国内線旅客ターミナルビル1階到着ロビー付近に30日、空港施設と道南観光の総合案内所「LOCAL INFORMATIONがっつり道南」がオープンする。また同日、2階売店が「THE HAKODATE DEPART(ザ・ハコダテデパート)」、3階レストランが「1854HAKODATE(イチハチゴーヨンハコダテ)」としてリニューアル。内装デザインやメニューなど随所に函館らしさを散りばめ、空港として、地域とのつながりや道南の魅力を発信する新たな役割を果たす。

 昨年の北海道エアポート(千歳市)による一体運営開始を機に、同社が掲げる「地域の可能性とつながる」のコンセプトに即し、空港ビル施設を管理する函館空港ビルデング(八島聡社長)が地域と連携し、直営店リニューアルの計画を進めてきた。

 案内所はまちづくり事業を手掛ける函館島(本社・末広町、蒲生寛之代表)と共同でデザイン。同社が制作した函館らしさを感じる「函館カラー」を壁面やテーブルなど各所に取り入れ、同社が2月に開いたワークショップで市民が色を塗った木材を活用。スタッフが薦めるスポットなど観光情報を掲示するほか、道南で活動する人を「道南ビト」としてパネルで紹介。空港施設案内機能に加え、地域の魅力発信にも注力する。

 2階売店は人気の北海道銘菓に加え、道南土産のPRにつながるようレイアウト。道産針葉樹を使った陳列棚も取り入れ、北海道らしさを演出している。

 3階レストランは、函館開港の契機となった1854年の黒船来航にちなんで命名。五島軒、阿さ利本店とのコラボレーションメニューをはじめ、つまみやスイーツも増やし、約60種類を提供。店舗デザインは金森赤レンガ倉庫をイメージした。

 29日のプレス内覧会で八島社長は「これまで地域との連携や空港全体の函館ショーケース化を進めてきた。今後も地域に愛され、ともに成長する空港を目指したい」と展望を語った。各施設はいずれも30日午前8時オープン。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです