伝統行事で函館に春を 極東大で「ロシアまつり」

update 2022/2/12 07:34


 ロシア極東大函館校(イリイン・セルゲイ校長)は11日、函館市元町の同校で「はこだてロシアまつり」を開いた。春を呼ぶロシアの伝統行事「マースレニッツァ」が行われ、集まった市民らとともに春の訪れを願った。

 この日はロシアの民芸品や同校オリジナルグッズの販売なども予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大を受け中止に。冬を追い払い、春を呼ぶマースレニッツァでは、同校の学生が製作した体長約2メートルのわら人形「モレーナ」を燃やし、参加者はあっという間に燃えあがる様子を見守った。

 また、学生によるロシアの歌とダンスも披露され、集まった市民らがロシアの文化に親しんだ。まつりを企画・運営する学生自治会の関口颯会長(22)は「一部中止となった企画はあったものの、開催できてよかった。自分は今年度で卒業してしまうが、来年こそは新型コロナの影響を受けることなく、まつりが開催できることを期待したい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです