新幹線疾走260`…H5系試験走行 最高速度を達成

update 2014/12/27 10:21


 2016年度末に開業予定の北海道新幹線は26日、使用する「H5系」車両で、営業運転で最高速度となる時速260`の走行を達成した。

 この日は「速度向上試験」をJR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構が実施。同機構によると、新函館北斗—木古内間を3往復し、始めは最高速度時速240`で行い、3往復目で新函館北斗駅を出発して約3分後に260`に達した。同区間を約10分で走行する間に、レールにかかる力や車両の揺れ、運転士が信号を注視できることなどを確認した。

 試験走行は、12月1日から最高速度を時速30`で実施。7日には初めて青函トンネルを通り、青森県の奥津軽いまべつ駅までを往復。13日からは時速130`で行っていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです