和、洋、中 16品 函舘がごめレシピ集発行

update 2014/12/27 10:20


 函館地域産業振興財団(松本栄一理事長)は、ガゴメコンブを使った簡単でおいしいレシピ16品を紹介した小冊子「函舘がごめレシピ集」を発行した。ガゴメのレシピ集としては第3弾で、家庭で作りやすいメニューを掲載している。

 物産展などでガゴメを手に取った人から「どう料理に使えばいいのか」との声が多かったことを受け、食卓にガゴメを普及させようと、レシピ集を作った。元函館食品衛生協会指導員の秋保栄さん(81)=湯浜町=と北大大学院水産科学研究院の安井肇院長が監修。

 函館国際ホテルの木村史能総料理長が「たまふくらトーフのガゴメコンブソース」など中華4品、ロワジールホテル函館の和田幸人洋食統括料理長が「チキンもも肉のガゴメ昆布風味ディアブル」など洋食3品、函館山展望レストランジェノバの坂本康孝料理長が「鱈とあさりガゴメの和風アクアパッツァ」など洋食3品、旅館一乃松の井田朋明料理長が「蟹がごめ昆布ジュレ」など和食3品、函館料理旅館池の端の米田春夫料理長が「揚げ茄子がごめあん」など和食3品を開発した。

 B6判、20n全カラーで5000部製作。ガゴメの販売店や料理を提供するレストランなどに置く。

 秋保さんは「盛り付けは難しく見えるかもしれないが、ありきたりの材料を使い、どれも簡単に作れる」と薦める。

 また、はがきサイズのガゴメカードも5000枚製作。日本語、英語、中国語、韓国語に対応し、ガゴメの強い粘りやミネラル分が非常に多い特徴を紹介している。

 2つの成果物は「函館マリンバイオクラスターフォローアップ事業」として市と財団が拠出し、製作費は約50万円。問い合わせは同財団(TEL0138・34・2600)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです