東京のアンテナショップ開設3年、駅前再開発で売り上げ改善

update 2014/12/24 10:16


 函館市が、東京都中央区のローソン京橋駅前店内にアンテナショップ「函館もってきました。」を開設し、3周年を迎えた。市経済部によると、1日平均の売り上げは約1万7000円で、11月現在で前年比145%増と改善。京橋駅前再開発に伴って人の流れが変わり、大幅増につながったとみられる。18日からは3周年感謝イベントを断続的に開いており、新規ファンの掘り起こしに力を注ぐ構えだ。

 ショップは地場産品の販路拡大やブランド化を目指し、函館物産協会に運営委託して2011年12月に開設。店の一角に約13平方bのコーナーを設け、食品、飲料を中心に約130アイテムを販売している。

 市商業振興課によると、現在の客平均単価は約250円と、安めの商品が人気。今年11月現在ではいかめし、トラピストクッキーとホタテ貝柱が売り上げ上位を占めており、人気キャラクター「イカール星人」グッズや、函館少年刑務所の「マル獄」関連商品も人気を集めている。

 昨年度の1日平均売り上げは1万3000円台で推移していたが、今年3月から急激に上昇。9カ月連続で対前年比を上回っており、多い時で1日2万円を超える日もあるという。東京駅丸の内口に程近い同地区では超高層ビルが相次いで建設されており「消費税率引き上げの影響はなかった。ビジネスマンの流動性が高まり、新規来店者にとって目新しさがあったのでは」(同課)とみている。

 18日から3周年感謝イベントを展開。アンケートの回答者に塩ラーメンのプレゼントや新商品の試食会を行ってアピールする。また20日からは、ショップで扱う商品を2割引きで販売している。

 市や物産協会は販売するアイテムを頻繁に入れ替え、来店客を飽きさせないための工夫を続けていく考え。同課は「3年続けてきたことで、ノウハウも蓄積されてきた。特産品とともに、北海道新幹線開業を控える函館の観光PRにも力を入れていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです