無料で特定健診 受診勧奨はがき配布

update 2014/12/16 10:08


 本年度の特定健康診査が3月31日まで迫っている。市は受診率向上のため、国民健康保険に加入する40〜74歳の対象者約4万2000人へ、無料で同健診を受けられる受診勧奨はがきの配布を開始した。市国保年金課は「生活習慣病の自覚症状がない方も、この健診を機に健康管理を行ってほしい」と呼び掛けている。

 同健診は、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病予防を目的に、メタボリックシンドロームに着目して行っている。主な検査項目は血液検査や尿検査、血圧測定など。採血や採尿検査によるオプション検査も、胃がんリスク検査3600円、心機能検査と前立腺がん腫瘍マーカー検査が1550円で受診できる。今年度から糖尿病性腎症検査(尿中アルビミン)も1400円で受診できるようになった。

 今年度内に40歳になった市民には、胃がんリスク検査、心機能検査、糖尿病性腎症検査の3種類が無料で受けられるクーポン券も送られる。問い合わせは同課(電話0138・32・2215)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです