大門地区老舗バー再び…「杉の子」15日プレオープン

update 2014/12/13 10:08


 大門地区で老舗バーの灯(あか)りが再びともる−。大門の歴史を56年見つめ続けてきたが、中心市街地再開発に伴い今年8月に営業を終了した「舶来居酒屋 杉の子」(青井元子代表)。常連客からの厚い要望や旧店舗の開店記念日(12月15日)も重なり、15〜27日まで期間限定で松風町8の5に新店舗をプレオープンすることが決まった。本格オープンは来年3月に予定している。

 「大門地区でもう一度店を開きたい−」。青井さん(61)の熱意とともに開ける新店舗は、2年前まで中華料理店を営んでいた築80年以上の建物。前店舗の「モールガラス」「燕と欄干が描かれた置物」といった特徴的な内装を活かしながら改装を重ねた。

 旧店舗から使い続けている足置きのある「バーカウンター」が店内に据えられ、常連客が貼り替えをしてくれたイス、壁、装飾品の大きな舵輪などが「杉の子」の雰囲気を醸し出している。「古いお店の名残りと『杉の子』をドッキングさせ、誰でも気軽に来店できるようにしたかった」と青井さん。座席は1階の約30席と規模も合わせた。

 メニューには開業当時から人気を博した「ラムハイボール」も並ぶ。消費税増税などの影響で50円ほど値上げしたが、1杯250円という安さを保つ。青井さんの父で名物マスターと慕われた、杉目泰郎さん(享年83)から引き継がれた客への愛情の深さがうかがえる。また、新メニューの軽食や国産ウイスキー、カクテルやリキュールなども取り揃えている。

 青井さんは「期間限定ですが、ぜひ新しい『杉の子』に遊びにいらしてください」と話している。

 午後6時半〜同11時半(オーダーストップは同11時)。21日は休業。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです