りんご料理 生産者も笑顔 大妻高2年生が創作料理発表会

update 2014/12/12 10:24


 函館大妻高校(池田延巳校長)は11日、食物健康科の2年生が体験学習でお世話になった人を同校に招き、りんご創作料理発表会を開いた。

 2年生37人は、トトロの里冨原観光果樹園(七飯町、冨原孝一代表)内の同校がオーナーのリンゴの木で、6月に実すぐり(摘果)を行い、10月に収穫を体験。感謝の気持ちを料理で表そうと、10月下旬から試作を重ねてきた。

 今回は菓子を除いた創作料理のみに限定。「海鮮とリンゴのパスタ」「りんごの餃子」「りんごとかぼちゃの春巻〜カレー添え」などを完成させた。審査には冨原さんら6人が参加。バイキング形式で料理を皿に盛り、見た目や味のほか、リンゴの存在感やアイデアなど5項目を10点満点で評価した。結果は後日発表する。

 冨原さん(80)は「リンゴの香りと風味がよく感じられる。リンゴを生かして調理してくれた」と笑顔。同校の松原李江さん(17)は「リンゴの味を生かしつつ、主張しすぎないようバランスをとるのが難しかった」と苦労を語り、阿部邑香さん(17)は「お世話になった皆さんに感謝の気持ちを込めて作りました」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです