「アサヒ」道事業部が開所 産業・医療用機器メーカー 来春、工場建設計画も

update 2014/12/12 10:24


 函館市産業支援センター(桔梗町379)のインキュベータールームに10月に入居した産業用・医療用機器開発・製造の「アサヒ」(東京都江東区)の北海道事業部開所式が11日、函館国際ホテルで開かれた。宮野学社長(51)は道内での営業活動を強化し、早ければ来春にも隣接するテクノパーク内に生産拠点となる工場建設に着手する考えを示した。

 同社はプリント基板やケーブル、ハーネスなどの設計、製造を手がけ、千葉県内や中国・上海、タイに拠点を持つ。半導体メーカー「メデック」(市内鈴蘭丘町、漆嵜照政社長)とは2011年から取り引きがある。今後、函館港から海外拠点への製品出荷も視野に道内、東北での受注機会拡大を図る考え。

 宮野社長は市とはテクノパークに工場用地を取得する方向で協議していることを明かし、「これからの営業活動次第だが、希望としては来春にも工場の建設を始めたい」と話した。

 当面は数人程度の従業員を地元採用し、工場完成後には25人程度の雇用を創出する考え。宮野社長「道内と東北を結ぶ拠点として、大きくしていきたい。新幹線の車両基地関連の仕事も受注できれば」と話した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです