木製のGLAY人形登場
update 2014/11/23 10:18
障害者の就労を支援するNPO法人「セラピア」(函館市亀田町20、平田聡理事長)に木製のGLAY人形がお目見えし、訪れた人を楽しませている。
人形は中富良野町の障害者授産施設「はれるやはうす」の女性利用者がシラカバやスギなどの木材を使い手作りで製作。函館出身の人気ロックバンド「GLAY」のメンバー4人をモデルに、髪型や楽器などそれぞれの特徴を捉えた仕上がりだ。
セラピアは今年6月から同施設と連携して木工製品「函館ダイスK」の販売を始め、その縁で平田理事長が同月に中富良野を訪問。アコーディオンなどさまざまな楽器を持つ木人形を目にし、「函館にゆかりのある人物を」と製作を特別に依頼した。
GLAY人形は非売品のため鑑賞のみ。店内に常設展示している。平田理事長は「髪型や楽器など一つ一つが細かく作られている。見て癒やされてもらえれば」と話している。営業時間は午前10時〜午後6時。土日、祝日定休。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。