新幹線「H5系」愛称は「はやぶさ」「はやて」 車内公開 高級感あふれる

update 2014/11/21 10:06


 【七飯】JR北海道は20日、2016年3月に開業する北海道新幹線の列車「H5系」の愛称を「はやぶさ」と「はやて」に決定したと発表した。東京または仙台から新函館北斗間を結ぶ列車は「はやぶさ」で、盛岡または新青森と新函館北斗の間は「はやて」と、運行区間に応じて名前を使い分ける。JR東日本が東北新幹線で使用している愛称をそのままとした。

 北海道新幹線新函館北斗−新青森間は、JR東日本の東北新幹線と相互乗り入れで、営業距離が約149`と短いことから、当面は東北新幹線の延長と位置付けており、独自の名前は付けずに「はやぶさ」「はやて」を使う。

 この日、七飯町の新幹線総合車両基地で会見した島田修社長は「『はやぶさ』『はやて』はすでに東京から北へ向かう列車として定着しており、お客さまにとっての分かりやすさ、親しみやすさを考慮した」と決定の理由を語った。また、「愛称が決まったことで開業に向けたプロモーションに弾みをつけていく」と力を込めた。

 会見で島田社長はH5系のシンボルマークも発表。本道にも飛来する「シロハヤブサ」をモチーフにしたもので、「北の大地と本州が結ばれることによる速達性と利便性、地域間交流の広がりを表現した」という。

 また、H5系の車内を初めて報道陣に公開。高級感あるふれるグランスクラスや、北海道をイメージした内装、デザインがお披露目された。同社は12月1日から走行試験を開始し、開業までふた冬かけて準備する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです