道南 タイヤ交換大忙し
update 2014/11/16 10:27
函館市内でも15日に積雪が観測される中、本格的な降雪や路面凍結に備えて、函館市内のカー用品店などは、この週末は冬タイヤへの交換で大忙しだ。この時期はスリップ事故の増加が懸念されることから、道警函館方面本部交通課は運転に注意を呼び掛けている。
市内のカー用品店は10月下旬から徐々に混み始め、数時間待ちのケースも。かけ込みが予想される土、日曜の営業開始時間を1時間早め、午前9時から営業しているジェームス本通店の大川武志店長(42)は「大変混み合っている。慣らし運転のためにも早めに交換してほしい」と呼び掛ける。
函館日産自動車神山店はこの時期、1日に20〜30台の交換を行っているという。奥山裕サービス係長(41)は「天気予報で雪のマークが出た8日ごろからピークが続いている。自分でタイヤ交換する人は、ナットの締め忘れに気を付けて」という。車検のコバック函館店の国仙真一郎店長(38)も「1日に約15台の交換を行っている。雪が積もる前に交換を済ませてほしい」と話す。
降雪や気温低下による路面の変化には注意が必要。同本部交通課は「スピードの出しすぎ、急ブレーキなど、夏場の運転感覚のままだと危険。カーブ前での減速、早めのブレーキを意識してほしい。事故を起こさないためにもすぐにタイヤを交換して」としている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。