笹田君(大農高3年)優秀賞 農業クラブ全国大会鑑定競技
update 2014/11/14 10:14
【北斗】沖縄県で10月下旬に行われた「日本学校農業クラブ全国大会」(日本学校農業クラブ連盟主催)の農業鑑定競技会で、大野農業高校農業科3年の笹田翔太君(18)が農業区分で優秀賞を受賞した。全国大会初出場での入賞に「勉強の成果を出せた。励みになります」と喜んでいる。
農業鑑定競技は、教科の学習や学校農業クラブ活動で得た知識や技術を生かして、農作物などの鑑定や診断の能力を競う。笹田君は7月の南北海道大会で好成績を残し、全国出場を決めた。
初めて味わった全国舞台の雰囲気にちょっぴり緊張したというが、それでも「学校、北海道の代表を背負っているという意識があり、南北海道大会のときよりも集中できた。イージーミスもなく勉強の成果を出せた」と振り返る。
全国に向け、特に夏休み中は所属するフェンシング部の練習もおろそかにせず、毎日4時間以上の勉強時間を確保し、レベルアップを図った。「指導してくれた先生のおかげです」と感謝を口にする。
将来、農業に関する教員を目指しており「励みになる」と話す笹田君。後輩たちに対して「ぜひ全国を目指してほしい」とエールを送った。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。