函館駅西口に「イカポスト」
update 2014/11/4 10:08
JR函館駅西口に3日、函館のシンボルであるイカをモチーフにした「イカポスト」がお目見えした。関係者によって除幕式が開かれ、式典後には早速市内の児童がポストへ投函を行った。
函館臥牛ライオンズクラブ(清水真一会長)が地域貢献の一環として、函館中央郵便局へ寄贈した。
除幕式には清水会長や函館中央郵便局の米田健司局長らが参加。米田局長は「立派なポストを寄贈して頂いた。多くの市民や観光客に利用してもらうのを期待している」とあいさつした。
合図とともに、赤と白の二色がデザインされたイカポストが現れると、会場は拍手に包まれた。高さ1b65a、幅74a、奥行き70aのポストは、通常のポストと同様に、郵便の投函を行うことができる。
初投函をした金掘小1年の藤井咲良さん(6)は「イカが笑っているところがかわいい」と笑顔。
清水会長は「10年くらい前から構想はあったが、やっと実現できた。市民や観光客に愛される存在になってくれれば」と話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。