共生社会の実現を 市身体障害者福祉大会

update 2014/11/3 10:20


 第61回函館市身体障害者福祉大会(市身体障害者福祉団体連合会、市社会福祉協議会主催)が2日、市総合福祉センターで開かれた。全体会議では、市手話条例の制定など7つの要望を市に提出することを決めた。

 佐藤秀臣大会長、奥野秀雄名誉大会長のあいさつの後、障害を克服し社会の一員として活躍、貢献した19人を表彰した。受賞者を代表して須田健一さんが「受賞は家族の理解と多くの人たちのおかげと感謝します。これを励みとし、一層仕事に努力します」と謝辞を述べた。

 全体会議では共生社会の実現を目指す大会宣言、決議のほか、各団体から提出された要望7件を承認した。

 「ふれあいの集い」と題し、視覚障害者とボランティアによるコーラスグループ「ひばりコーラス」が歌を披露。また、市地域交流まちづくりセンターの丸藤競センター長が「障害者がつくる、災害に強いまち」をテーマに講演した。

 被表彰者は次の通り。

 (敬称略)

 ▽函館市身体障害者等福祉功労者表彰=須田健一、齋藤泰子▽市社会福祉協議会会長表彰=小林貞子、杉野陽一、安保茂子、池田ちえ▽市身体障害者福祉団体連合会会長表彰=佐々木巌、小林義一、澤中隆志、千葉カネ子、清野典子、木村英昭、仲尾栄子、笹谷智子、佐直優喜子、齋藤真奈美、光銭久美子、平城幸子、五十嵐久美子

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです