シンガポール建国50周年 市民訪問団ツアー

update 2014/10/17 10:03


 函館市などは来年2月、観光を中心に交流が深いシンガポールの建国50周年をお祝いするため、市民訪問団によるツアーを企画した。全5日間の日程で、建国記念事業として盛大に行われるチンゲイパレード見学などが含まれる。市は訪問団を市民200人規模で結成したい考えで、祝賀ムードを盛り上げる。

 「チンゲイ」は「衣装と仮装の芸術」の意味で、同国で1973年にスタート。伝統芸能の舞踊や、マーチングバンド、創作ダンスなどが披露され、海外からの参加も多い。過去には函館から「いか踊り」が参加したこともある。

 同国と函館の交流は故・柳沢勝さん(元魚長食品社長)の尽力で始まり、92年には函館国際観光コンベンション協会(渡邉兼一会長)が同国政府観光局と姉妹提携を締結し、函館シンガポール協会(松川仁会長)が発足。毎年、同国の観光関係者が来函するなど、良好な関係を続けている。

 昨年12月には同観光局のライオネル・ヨウ長官が工藤寿樹市長を表敬訪問し、同パレードへの参加を要請。市は公式訪問団の派遣と合わせて、市民訪問団を結成し、同国の友好都市として、お祝いの意を表す。市観光部観光振興課は「建国50周年で、チンゲイパレードが盛大に行われると聞いているので、絶好の機会になる。市民を挙げて盛り上げたい」としている。

 ツアーは市と、両協会が企画し、JTB北海道函館支店が取り扱う。来年2月26日に出発。27日はパレードを観賞し、28日と3月1日は終日、フリープランとなる。旅行代金は13万9500円(燃料サーチャージなど含まず)。問い合わせは同支店(TEL0138・56・1711)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです