吉田食品 西桔梗に新工場と店舗

update 2014/10/3 10:11


 老舗の和菓子製造・販売、吉田食品(函館市高盛町、吉田貴之社長)は、西桔梗町に工場と店舗を新築する。来年春に着工する予定で、工場は同年秋の稼働を目指す。店舗は北海道新幹線開業に合わせ、2016年3月にオープンさせる。商品のラインアップを充実させ、店舗で作りたてを提供。その場で食べてもらうコーナーを設けるほか、工場見学もできるようにする。

 同社は1942年に創業。生菓子や焼き菓子、もちなどが主力。中島廉売に直営店があるほか、市内スーパーなどに販路を持つ。高盛町の工場が老朽化したことから、新幹線開業を照準に入れて計画した。

 新工場と店舗の場所は西桔梗町のあけぼの通沿い。敷地面積は約3300平方b。工場は2階建てで、床面積は約1300平方b。店舗は約200平方bほどになる。新工場では生産能力をこれまでの倍以上にする計画という。

 店舗は通りに面した場所。周辺は若い世代の家族が多く住むことから、子供が遊んだり、くつろいだりできるスペースも用意する。また、通路を設けて工場内を見学できるようにすることも特徴。吉田社長「お菓子を買う以外の目的で来店してもらえるようにしたい。話題になるような施設をつくり、地域住民はもちろん、観光客が立ち寄るような店を目指す」と話す。

 販売する菓子は和、洋の垣根を取りはらい、ラインアップを充実させる。作りたてをその場で食べてもらえるようにイートインコーナーも設ける。

 工場と店舗建設に伴い、現在30人の従業員を15〜20人ほど増やす計画。吉田社長は「人を育てることも狙い。和菓子製造の技術継承も図っていきたい」と話す。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです