五稜郭タワー50周年で写真資料集出版

update 2014/9/18 10:01


 五稜郭タワー(中野恒社長)はこのほど、創業50周年を記念し、写真資料集「函館の建物と街並みの変遷〜都市再生のヒストリー」を出版した。西部地区を中心に、幕末から昭和までの建物の移り変わりをまとめ、まちの発展の様子を伝えている。

 調査と編集は、箱館奉行所館長の田原良信さんと市立函館博物館学芸員の保科智治さん、郷土史家の吉田忠博さんらが担当。「これまでの調査研究の集大成」(同社)として発行した。

 収録した写真は市中央図書館や博物館などが所蔵しているもので、幕末、明治、大正、昭和と建物と街並みの移り変わりにスポットを当てたことが特徴。幕末から明治期にかけて函館で活躍した写真師、田本研造が撮影したといわれるものなどパノラマ写真を多数掲載。時期を追うごとにまちが発展する様子が分かるようになっている。

 建物は、函館どつくだと明治16年ごろから大正まで8枚の写真を載せて比較できるようにしているほか、建物の年譜も合わせて掲載し、歴史を見渡せるように工夫した。同社企画室の木村朋希室長は「函館の歴史は大火の歴史でもあり、写真から都市再生の歴史も読み取ることができる」と話す。

 また、DVDも付属し、掲載した写真を収録した。画面上で拡大できるので、細部まで確認できる。A4サイズで215n。価格は2800円(税別)。五稜郭タワーで販売している。問い合わせは同社(TEL0138・51・4785)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです