松前マグロ 豪快に解体 まつり盛況
update 2014/9/14 10:17
【松前】町特産の本マグロが味わえる「第4回松前マグロまつり」(実行委主催)が13日、松前公園内の松前城広場で開かれた。町内外から多くの人が訪れ、松前が誇る海の幸を堪能した。14日も行われる。
2日間で約1・3dの町産本マグロを用意。会場にはマグロの頭を豪快に焼いた「兜焼き」や、名物の松前漬けを使った焼きそばなどが並んだほか、町の姉妹都市である福島県伊達市の物産協会も出店し、モモやブドウなどの特産品を販売した。 メーンの解体ショーでは、職人が56・6`のマグロを豪快な包丁さばきで切り分けると、会場から大きな歓声が上がった。さばいたマグロは格安で販売され、来場者が次々と買い求めていた。
このほか、寿司60貫をかけたクイズ大会、7`クラスのマグロ1匹が当たるスピードくじ、町観光大使を務めるシンガー・ソングライター、浅羽由紀さんのライブなど、多彩な催しを繰り広げて会場を盛り上げた。
千歳から訪れた逸見和樹さん(26)は「ずっと楽しみにしていたイベント。マグロもおいしいし、雰囲気も楽しい」と笑顔だった。
14日も午前10時から午後3時まで。初日と同様のプログラムを行うほか、午前11時半から、北海道テレビ放送(HTB)のアナウンサー、国井美佐さんによるマグロ解体ショーを実施する。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。