女性求職者 スキルアップ目指す 「なでしこ塾」函館で初開講
update 2014/8/26 10:10
女性の求職者などを対象とした就職セミナー「なでしこ塾」が25日、函館市若松町のロワジールホテルで始まった。10人以内の少人数の講義でパソコンなど自分に合ったプログラムを学ぶもので、函館での開催は初めて。 国の女性求職者業種・職種別スキルアップ支援事業の一環。道が主催し、ジョブカフェ北海道が運営。函館を含め、全道6都市で開催する。女性社員との交流会や企業見学バスツアーなどもあり、目的に合ったメニューを選択できる。
この日は「上手な働き方講座」と「函館の雇用情勢について」をテーマに講義が行われ、それぞれ7名と6名が参加。菊地小百合さん(26)は「自己分析や企業研究が重要だということを学んだ。これからに生かしていきたい」と意欲をのぞかせていた。
道経済部によると、2013年の女性就業率は43%で、全国平均の47・1%を下回っている。また、育児をしている女性の有業率は、48・2%で、全都道府県中41位だ。
ジョブカフェ北海道は、同塾が終わった後も参加者を引き続きサポートし、就労支援をしていく。担当者は「気軽になでしこ塾に参加して、就職に向けてスキルアップをし、女子力を高めてほしい」と話す。
セミナーは29日まで同ホテルを中心に開かれる。参加無料。11月、12月も各5日間開催予定。問い合わせはジョブカフェ北海道(TEL011・209・4510)へ。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。