豪華客船 函館港で初共演

update 2014/8/25 09:55


 世界で唯一の分譲マンション型豪華客船「ザ・ワールド」(4万3188d)が23、24の両日、函館港に寄港した。24日は「サン・プリンセス」(7万7441d)が寄港。2隻の豪華客船が同じ日に滞在したのは初めてで、初秋の函館港を華やかに彩った。

 ザ・ワールドの函館寄港は2006年以来2回目で、乗客約125人と乗員約250人が滞在した。市港湾空港部によると、同船は一般的な客船と違い、客室ごとにオーナーが存在。船内のコミュニティーの承認がなければ、居室を購入することができず、年間の維持費は数千万円かかるといい、オーナーは世界各国の資産家ばかりだという。

 また、航海スケジュールはオーナーらで決め、各港には平均2・5泊滞在。乗船や下船場所、滞在期間も自ら選択できる。日本近海のクルーズは09年以来で、8〜10月には国内のさまざまな港への寄港を予定している。

 23日朝に入港した同船は港町埠頭に接岸。24日には港内に場所を変え、テンダーボートで市内と船内を往復した。24日に寄港した「サン・プリンセス」は6月から続く小樽発着のクルーズの最中で、豪華客船同士の共演が実現し、非常に珍しい1日となった。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです