GLAYのアリーナライブ検討
update 2014/8/22 10:12
来年8月オープン予定の函館アリーナ(湯川町1)で、函館出身の人気ロックバンド、GLAYのコンサートが検討されている。市がGLAY側に打診。当初はこけら落としでの開催を考えていたが、8月中はアリーナの予定が埋まっているため、正式オープン前の7月下旬に実施する方向で調整を進めているものとみられる。
21日にJRAスポーツプラザ(深堀町)で開かれた市町会連合会東央地区協議会(武下秀雄会長)と工藤寿樹市長との懇談会で、市長が冒頭あいさつで明らかにした。
工藤市長はアリーナについて「8月からの日程はお盆の1週間を除き、全国大会やさまざまな会議の予約でいっぱい」とした上で、「現在打ち合わせているが、GLAYにはオープン前にコンサートをやっていただき、全国から何千人も集まってもらいたい」と述べた。
GLAYは昨年7月に緑の島(大町)で凱旋ライブを開き、2日間で約5万人を動員している。市長はその一方で、GLAY側に対し「アリーナのこけら落としにライブを開いてほしい」と要望していた。
アリーナは北海道新幹線開業に照準を合わせ、スポーツとコンベンションの中核施設として昨年11月に着工。メーンアリーナは最大5000人を収容する。工事がおおむねスケジュール通りに進む中で来年7月末の完成を目指している。
懇談会は公開で行われ、約70人が参加。災害時の要支援者の情報提供や、市内に点在する私道の維持補修などについて意見を交わした。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。