優美な「能の舞」披露…箱館奉行所5周年記念

update 2014/7/30 10:14


 箱館奉行所(田原良信館長)は29日、開館5周年を記念し、同館南庭で「能の舞」を披露した。また、先着300人にポストカードの配布も行い、記念日を祝った。

 田原館長は「5回目の開館記念日を迎えることができた。今日は、伝統芸能の世界を堪能していってほしい」とあいさつした。能の舞には、函館出身でシテ方金春流能楽師の柏崎真由子さんと、ともに能を学んでいる林美佐さんが出演。2人は能の中心であり、物語をいざなう「謡い」と「舞」について解説し、祝い事に適した能「高砂」の一節である「千秋楽」を、来館者と一緒に謡った。

 演目は、能の見せどころのみを舞う、仕舞の「羽衣キリ」と「舟弁慶キリ」。2人は扇やなぎなたを手に、謡いに合わせて優美な舞を披露した。市内五稜郭町の主婦(80)は「函館ではなかなか能を見る機会がないので、とてもうれしい。大変素晴らしかった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです