北大の新「おしょろ丸」入港

update 2014/7/23 10:11


 北大が新造した5代目となる水産学部附属練習船「おしょろ丸」が22日、函館港に入港した。北大の竣工(しゅんこう)検査を経て28日に引き渡し予定。

 三井造船玉野事業所(岡山県)を19日に出港、函館市国際水産・海洋総合研究センター前の函館港弁天岸壁に到着した。

 8月1日に竣工披露式・祝賀会を開き、同2日に一般向けの船内公開(午前9時〜正午)を同所で行う。竣工記念リーフレット、スタンプラリーでの記念ボールペンの配布も予定している。

 新おしょろ丸は総トン数が1600dで、全長が約78b、幅が約13b。定員は99人(うち学生60人)。船の揺れを和らげる「フィンスタビライザー」で荒天時でも海洋観測を継続できる。より高度で多様な教育・研究に対応する。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです