踊って食べて 大門盛況…合同学生祭始まる
update 2014/7/13 10:08
第3回大門合同学生祭(実行委員会主催)が12日、大門グリーンプラザで始まった。市内の各大学の学生らが中心となって企画したイベントで、初日はヨサコイソーランやダンスショーなどで盛り上がった。
ヨサコイのステージには「函館学生連合〜息吹」など3チームが出演し、合同の乱舞には来場者が飛び入り参加するなどした。北斗市の人気キャラクター「ずーしーほっきー」も会場を訪れ、新幹線開業を若い世代にPRした。
また、「大門祭」時代から続く「いかそーめん早食い大会」には48人がエントリー。数秒で食べ終わる人もいれば、1人だけ牛乳の早飲みを始める人など、個性的な出場者が会場を盛り上げた。
2日目の13日も午前10時スタート。ステージでは大門スペシャルライブなどが行われる。また、午前11時、午後0時半、午後2時には学生がガイドを務めるまちあるきツアーを行い、抽選券付きスタンプラリーをかねて大門地区の名店を探る。
実行委員長の葛西菜南実さん(20)=道教育大函館校3年=は「多くの人に応援してもらっていると実感している。まちあるきツアーではお店の人たちとコミュニケーションを図り、大門の人の魅力も知ってもらいたい」と来場を呼び掛けている。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。