函商生がゼリー考案、函館・札幌で販売へ

update 2014/7/11 10:11


 函館商業高校(川眞田政夫校長、生徒590人)と五島軒(若山直社長)が、函館の夜景をイメージしたゼリー「函館ジュエリー」を共同開発した。七飯産リンゴの果肉と果汁が入った爽やかな味と、夜景のような光輝く色合いを表現したのが特徴。12日から函館や札幌で販売する。

 昨年、東京で開かれた「商業高校フードグランプリ2013」で、商品アイデア部門グランプリに輝いた同校卒業生の作品をもとに商品化を進め、約1年をかけて販売にこぎつけた。

 夜をイメージした黒色のゼリーに、彩り豊かな海藻ビーズが映える。大きめにカットしたリンゴのシャキシャキ感と夏らしい味が楽しめる一品だ。開発過程では、夜景ならではの色合いを出すのに苦労したという。色の濃さを変えるなど、試行錯誤を繰り返して完成させた。

 パッケージも卒業生のアイデアを採用し「その夜景食べちゃいたいっ!」とインパクトあるキャッチフレーズを付けた。改行 流通ビジネス科3年の葛西美咲さん(18)は「先輩たちが作り上げたものが商品化してうれしい。次は私たちの手で、多くの人に広めていきたい」と話す。

 130c入り292円。五島軒(本店、十字街店、イトーヨーカドー店、ダイエー上磯店)のほか、札幌の大丸北ほっぺ、北海道新発見ファクトリーなどで販売する。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです