現職と新人一騎打ち 長万部町長告示
update 2014/7/9 10:10
【長万部】任期満了に伴う長万部町長選挙は8日、告示された。無所属の現職で3選を目指す白井捷一氏(75)と、無所属の新人で前町議会議長の木幡正志氏(66)=届け出順=が立候補し、選挙戦が始まった。一方、町議の補欠選挙(欠員2)も同日告示され、共産党の新人、菊田一興氏(67)と無所属の元職、長崎厚氏(66)、無所属の新人、浮田栄氏(71)=届け出順=の3人が立候補し、こちらも選挙戦となった。両選挙とも13日投票で、即日開票される。
町長選は両候補とも選挙事務所で出陣式を行った後、第一声を上げ、午前9時半すぎから選挙カーで遊説をスタート。
白井氏は大町の選挙事務所出発後、静狩地域など町の北側を巡回。午後から南側地域を回った。街頭演説は行わず、選挙カーから支持を訴えた。
白井氏は「みんなで築こう明るいまちを」をスローガンに、高齢者向け肺炎球菌予防ワクチン接種費用助成、少子化対策・子育て支援事業の推進、静狩小学校改築などを公約に掲げる。
陣営幹部は「勝利を確信し、候補を支援していきたい」としている。
木幡氏は長万部の選挙事務所を出発後、人口の多い市街地を中心に回り、午後からは国縫方面へ向かった。街頭演説も5カ所ほどで行い、有権者に直接支持を訴えた。 木幡氏は「チェンジ!」をスローガンに高齢者グループホームの整備や中学生までの医療費無料化、災害時の避難路整備などを公約に掲げる。
陣営幹部は「候補が掲げた政策をひたすら訴えていく」としている。
期日前投票は9日から12日まで町役場で受け付ける。時間は午前8時半〜午後8時。
市選管によると、7日時点の選挙人名簿登録者数は5053人(男性2308人、女性2745人)。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。