江差かもめ島まつり開幕
update 2014/7/6 10:17
【江差】第61回江差かもめ島まつり(江差観光コンベンション協会主催)が5日、町内で開幕した。瓶子岩(へいしいわ)では、漁業者が海上安全と繁栄を祈る「大しめ縄飾り」があり、大きな拍手が起きた。
しめ縄は40人が稲わらをより合わせ、約3時間かけて作った。長さ30b、重さ500`。下帯姿の若者10人が高さ10bの岩に上がって、付け替えた。神事も執り行った。
沿道では恒例の江差音頭千人パレードや江差小鼓笛隊などで熱気に満ちた。
鼓笛隊に参加した本間愛彩さん(12)は「人が多くてすごかった。明日はお父さんが出る船のレースを応援して、友だちとかもめ島の上で焼肉を食べるのが楽しみ」と話していた。
最終日の6日は、午前9時45分から江差港で小船レース「全道北前船競漕大会」、同2時から城之内早苗さんと走裕介さんの歌謡ショーが行われる。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。