現新4氏混戦へ 江差町長選8日告示

update 2014/7/6 10:17


 【江差】任期満了に伴う江差町長選(13日投開票)は8日に告示される。立候補を表明しているのは、元町議の田畑豊利氏(58)、元北海道新聞記者の照井誉之介氏(29)、現職で4選を目指す浜谷一治氏(69)、元町議の横山敬三氏(70)=五十音順、いずれも無所属=。町選管によると同町長選に4人以上が出馬するのは初めて。

 田畑氏は、前回の町長選で浜谷氏と一騎打ちするなど知名度があり、「ニシンから環境」を合言葉に環境産業の創造や役場庁舎移転などを主張。南浜町の自宅に選対本部を構え、街頭演説に力を入れている。

 照井氏は、2009年から3年間江差で勤務。町民の郷土愛に共感し「江差を立て直す原動力になりたい」と新地町に後援会事務所を置き、あいさつ回りや催しへの参加などで知名度向上を図る。

 浜谷氏は、現職の高い知名度を生かして支持基盤固めに力を入れ、会合への出席やあいさつ回りなども精力的にこなす。財政再建に力を注いだ3期12年間の実績を強調し、「一生懸命頑張るだけ」とする。

 横山氏は、町議を2期7年間経験し「立て直しのために江差の人間として使命感を持って臨む」と、学校給食不正経理問題追及などの実績を示しながら、歴史や文化を生かしたまちづくりを訴える。

 町長選の期日前投票は9〜12日の午前8時半〜午後8時。投票日の13日は町内9投票所で午前7時〜午後8時。開票作業は役場内で午後9時半から。同10時半ごろには当落が判明する見通し。

 また、横山氏の議員辞職に伴う町議補選も同日程で行われる。行政書士で元道職員の折戸幸博氏(57)=無所属新人=が出馬表明しているほか、町内で出馬に向けた動きがある。

 6月2日現在の選挙人名簿登録者数は7337人(男性3459人、女性3878人)。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです