たなばたさま元気に歌う この指とまれ会前夜祭
update 2014/7/5 10:20
高丘町会の鈴木律子さん(71)が代表を務める「この指とまれ会」は4日、七夕前夜祭として、同町の福祉施設を訪問した。浴衣や甚平姿の子どもたちが童謡「たなばたさま」を元気よく歌い、利用者を楽しませた。
同行事は、1992年から2009年まで同町会の子ども会が行っていたが、10年に解散。その後は「この指とまれ会」を設立し、七夕と敬老の日に合わせて子どもたちが福祉施設を訪問している。
この日は子どもら約70人が集まり、養護老人ホーム「永楽荘」など3カ所を訪問。「ろうそく1本ちょうだいな」、「キラキラ星」などを歌い、利用者に折り紙で作った作品をプレゼント。「これからも元気でいてください」と声を掛け、握手を交わした。
高丘小6年の笠原萌愛さん(11)は「おじいちゃん、おばあちゃんと触れ合え、楽しかった」と笑顔で話していた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。