節目祝う「150」…五稜郭築造記念
update 2014/6/16 10:16
特別史跡「五稜郭」の築造150年を祝う記念イベントが15日、五稜郭公園と五稜郭タワーで開かれた。市民や観光客が伝統芸能ステージやコスプレフェスなどの催しを満喫。約1500人で挑んだ人の鎖のギネス記録も塗り替え、節目に花を添えた。参加者は人文字でくっきりと「150」の文字を浮かび上がらせ、感動を分かち合った。
実行委の主催。1864(元治元)年6月15日、五稜郭内に箱館奉行所が完成し、事務の取り扱いを開始したことにちなんでいる。
タワーアトリウムで開かれた記念式典で開幕。小笠原勇人実行委会長があいさつで「イベントを契機に市民や観光客にもっと愛される五稜郭にしていきたい」と述べた。
伝統芸能ステージでは松前神楽などを披露し、観光客らに地域の文化を紹介した。コスプレフェスには地元や東京などからコスプレファンが集結。自慢の衣装で公園内をかっ歩し、注目を集めた。グルメイベントもあり、ブースの前に長い列ができた。
大阪市から訪れた浦出節子さん(59)は「歴史的な日に来ることができてよかった。函館、五稜郭を楽しめた」と満足そうに話した。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。