運転手気分で「出発」…路面電車運転体験会

update 2014/6/16 10:16


 函館市企業局交通部は15日、駒場車庫構内で、路面電車運転体験会を開いた。道内外から多くのファンが訪れ、実際に電車を走行させて興奮の様子だった。

 「路面電車の日(6月10日)」の記念事業の一環として2007年から毎年行われている。参加者は、映像や資料を見ながら運転操作、機器取り扱い、歴史などを学んだ後、乗務員養成所運転実習室に移動し、模擬運転台で操作教習を受けた。

 一通りの講習を終えた参加者は早速、指導運転士に見守られながら運転を開始。車庫構内の100b区間の走行を、目を輝かせながら楽しんだ。

 体験会のために札幌市から駆け付けた公務員笹島健二さん(42)は「今回で10回目の参加だが、スムーズに減速させるのが難しかった」と話していた。

 廣瀬弘司施設課長は「路面電車の特徴を知り、さらに親しみを持ってくれればうれしい」と語った。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです