JR 一部で運転再開

update 2014/6/15 10:27


 JR北海道は14日、胆振管内の大雨の影響などで12日から運休していた函館―札幌間の特急を、午後3時台のスーパー北斗から2日半ぶりに一部運転再開した。乗客からは「無事に動いてよかった」と安堵の声が上がった。15日から平常運行に戻る予定。

 道内の天候が回復したことから、同社は午後3時13分函館発札幌行きスーパー北斗11号から、室蘭線経由の特急列車の運行を再開。

 同便に乗車した札幌在住の柿澤幸雄さん(57)は「明日から仕事があるので無事に帰れそうでよかった。天気の影響による運休は仕方ないと思うが、運転を再開するならもっと早く知らせてほしかった」、東京から帯広へ向かう途中の70代の夫婦は「今朝東京から函館に来て運休を知り、驚いた。3時間待ったが、無事に乗れてよかった」と話していた。このほか、14日は函館―札幌間の特急3便を運行した。

 同社は13日に、14日の特急終日運休を発表し、社員が窓口を訪れる利用者に説明。観光で函館を訪れた愛知県在住の鈴木克也さん(70)と妻の和江さん(67)は「団体ツアーの途中で札幌と宗谷に行く予定だったが、このまま関西、九州の方に行くことになった。宗谷岬に行けなくなったのが残念」と話した。14日は、小樽回りで函館―札幌間の臨時列車1往復2便運行したが、札幌間の特急12本が運休となった。

 道内全体では特急・急行23本を含む97本が運休、1万2700人に影響が出た。

提供 -

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです