「柏木ゆの」新制服で登場…市電1日乗車券
update 2014/6/11 10:16
函館市企業局交通部は10日、「路面電車の日」(6月10日)を記念した市電1日乗車券を発売した。箱館ハイカラ號の車掌が昨年度から着用している新制服姿にリニューアルした女性キャラクター「柏木ゆの」のイラストを採用した。
路面電車の日は「6」(ろ=路面)「10」(テン=電車)の語呂合わせで制定された記念日。「柏木」は玩具メーカー「トミーテック」の人気シリーズ「鉄道むすめ」の一人で、函館市電関連では運転士の「松風かれん」がいる。路面電車の日の記念乗車券は2009年から毎年販売し、「柏木」の登場は同年以来で、「松風」も過去2回、採用している。
新制服姿のイラストは今年4月に発売した模型雑誌で初公開され、交通部のグッズなどに使用するのは今回が初めて。イラストのネームプレートには実際の車掌が着用している「らっくる号」と「函館ロゴマーク」の缶バッジが描かれるなど細部も再現。「よりかわいらしくなり、部内でも好評」(事業課)という。
乗車券の表面には、ハイカラ號の車体側面を背景に市内を走行する写真をあしらい、裏面には柏木ゆののプロフィルを乗せた。同課は「毎年夏ごろまでに完売する。全国の鉄道むすめファンにも購入してもらいたい」と話している。
大人券(600円)のみ、1000枚限定。駒場乗車券販売所とインターネット(市のホームページ)で販売。問い合わせは同販売所(TEL0138・51・5171)へ。
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。